« ライトブラスターを試してみました(その2) | メイン | i40(ソニー用)の試作機が届きました »

2014年7月15日 (火)

ストロボディフューザーの話(その1)

世の中には「ストロボディフューザー」と呼ばれる製品がたくさんありますが、なかなか実際に撮影して比較してみないとわからないもの。

今日は最近弊社イチオシの「ROGUEフラッシュベンダー」をご紹介致します。


と、その前に、多くの方が持っているであろう「かぶせ式」のディフューザー。
なんとなく最初はコレを買っている方は多いのではないでしょうか?かくいう私も一番初めはコレを買いました。

でも、実際効果ってどんなもんだ?と思いまして比較してみました。


【撮影機材】
・Canon EOS-1DX
・SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
・Canon 580EX
・市販の580EX用かぶせ式ディフューザー(ずいぶん前に買ったのでメーカー不明)

モデルさんとの距離:約2m
背景とモデルさんの距離:約2m
1/60 F5.6 ISO200
撮影データ:RAW(未調整でJPEG書き出しをしています)
記載なき場合は調光補正±0

カメラのホットシューにストロボを装着して撮影しています
※弊社製品用のかぶせ式ディフューザーがないため、スタッフ私物の純正ストロボで行いました


まずは直射。この状態でプリセットホワイトバランスをとっています。

Img_4444_2

次にかぶせ式ディフューザーを装着します。

Img_4445_2
背景の影の出方には大差がないことが分かりますでしょうか。「光を柔らかくする」という目的ではほとんど効果がないように見えます。
それ以前に色味が!かなりアンバーがかってしまっています…これではダメですね。

安いアクセサリに特に多いのですが、見た目は白く見えてもストロボ光で使うと「色カブリ」が目立ってくるものもあります。
それなりに高価な製品は、やはりこのあたりの調整管理をしっかりとやっている事は多いですね。


さてここでROGUEフラッシュベンダーの登場です。ここからストロボはMG8000を使用しています。

比較のためにまずは直射。

Img_4448a 色味がすっきりしてますね。

次にMG8000付属のディフューズキャップを装着します。

Img_4450a_2 背景に落ちる影はいくぶん柔らかくなっています。思っていたより効果ありますね。

次にROGUEフラッシュベンダーを装着します。

各種サイズとセットがありますが、まずはフラッシュベンダーM(板だけ)で。

Img_4453 フラッシュベンダーの上部を少しだけ前方へ曲げています。

ディフューズキャップを使用するよりはるかに柔らかい光になっているのが分かると思います。
ただしこの場合は、天井へ向かう光の成分もありますので、天井バウンス+キャッチライトパネルという状況に近いでしょうか。

次にこれにディフューズパネルを装着し、袋状にします。光の成分は漏れることなくすべてフラッシュベンダーのディフューズ面からモデルさんへ飛ぶことになります。

Img_4456a_2 調光補正+0.7をかけています。さらに光が拡散しています。
ディフューズパネルの色カブリが僅かに出ていますが、オートで撮影していれば気にならないレベルだと思います。

ディフューズパネルを装着した状態ですと、オンカメラ(ホットシュー装着)で天井バウンスを使わずともここまで柔らかくできますので、ビッグサイトや幕張メッセなど天井からの反射が期待できないような広い会場での撮影には最適です。


今度はフラッシュベンダーL(板だけ)をテスト。

Img_4459 上部をほんの少しだけ前方へ曲げた状態。

Img_4462a_2 中央からしっかりと前方へ曲げた状態。直射光成分が少し増えています。

Img_4466a ディフューズパネルを装着した状態。最も柔らかいですね。なぜかこちらは色カブリも気になりません。


ROGUEフラッシュベンダーはS/M/L/XLの4種類がありますが、オンカメラ状態で使用できるのはLサイズまでです(XLは大きく重いため)。

板だけのものは「ROGUE フラッシュベンダー」、ディフューズパネルまでセットになったものが「ROGUE フラッシュベンダー ソフトボックスキット」となります。
またXLサイズのみ、セットは「PROキット」という製品名になりセット内容がより充実しています。

携帯性・効果はそれぞれ異なりますので、用途に合わせて選択してみて下さい。


ROGUE製品はイメージビジョン株式会社様が国内輸入・販売をしております。
大手カメラ系量販店様と、一部製品は弊社ダイレクトショップでもお求め頂けます。

フォトアルバム

アクセスランキング

ブログ内検索

他のアカウント

Twitter