« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

【イベントレポート】CP+2015 2/12(木)セミナーレポート

2015年2月12日(木)〜15日(日)カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+ 2015」が開催されました。
本年もニッシンジャパンは多数の企画と展示製品とともにブース出展を致しました。
今回は「CP+ 2015」ニッシンジャパンブースのイベントレポートをお届け致します。

ニッシンジャパンブース内ステージでは、開催期間中毎日セミナーを4回(日曜日のみ3回)、ショートセミナーを2回開催しました。
本記事では、2月12日(木)のセミナーレポートをお届けしたいと思います!

  

P2120461 

初日のセミナーは中野裕先生の「基礎から学べる!中野裕の”ストロボを学ぶためのカメラ教室”」から始まりました。
中野裕先生の解説は初心者にもわかりやすいことで定評があります。
 

Dsc_7183  

スライドショーや作例を見ながら「いい写真」の心得や、構図の取り方など、写真の基礎を教えてくださいました。
MCはニッシンのスタッフであり写真家でもあります大村祐里子さん。
今回のCP+のために制作されたオリジナルキャラクター「ストロボの精 Di700Aちゃん」の扮装です。
 

Dsc_7190_2

  

Img_2447  

午前の部はプレミアタイム中でしたので会場全体のお客様の数にも余裕があり、ゆったり見られたかと思います。
午後の部では立ち見のお客様も多くいらっしゃいました。
  
  

【CP+2015】基礎から学べる!中野裕の”ストロボを学ぶためのカメラ教室” 

中野先生のセミナー動画はYoutubeにて公開中です!
ほぼノーカットで公開しております。ぜひご覧ください。

また、今回CP+では内容を省略し1時間のセミナーとして講義をしていただきましたが、普段はニッシンジャパン本社(高円寺)にて3時間半のセミナーとして不定期開催しております。
会場や動画でご覧になり「もっと詳しく知りたい!」と思いました方は、是非当社セミナーにも足をお運びください!

■イベント/セミナー/ワークショップ情報
http://www.nissin-japan.com/workshop.html

 

  
 
   

P2120480 

_q0c0077 

初日、もう一方のセミナーは萩原和幸先生の「ライティングは難しくない!萩原和幸流ストロボライティング講座」を開催しました。
雑誌「デジキャパ!」の表紙撮影も手掛けるポートレートカメラマンである萩原先生が、新製品「Air1」「Di700A」を使ったポートレート撮影を披露くださいました。
著名な先生のライブ撮影が見られるということで、沢山のお客様が見に来てくださいました!
  

Dsc_7235 

軽快なトークでセミナーを進行する先生。MCのDi700Aちゃんをいじります。(笑)
こちらの写真では、杖の先についているDi700Aを光スレーブで光らせて観客の皆さんに写真を撮ってもらっています。
 

P2120471

観客の方にステージに上がっていただき、撮影を体験してもらう場面も。
ポートレートライティングの実践的なポイントをいくつもご紹介いただき、とても参考になる講座でした!

 
  

以上、2月12日(木)分「CP+2015」セミナーレポートでした。
その他の日の「CP+2015」セミナーレポートは下記URLからご覧ください。

【イベントレポート】CP+2015 2/13(金)セミナーレポート

【イベントレポート】CP+2015 2/14(土)セミナーレポート

【イベントレポート】CP+2015 2/15(日)セミナーレポート

フォトアルバム

アクセスランキング

ブログ内検索

他のアカウント

Twitter