« 【イベントレポート】CP+2015 2/13(金)セミナーレポート | メイン | 【イベントレポート】CP+2015 2/14(土)セミナーレポート »

2015年3月20日 (金)

【セミナーレポート】ド根性!アーウィンのちょっと気合いが入ったストロボワークショップ 2/22

2月22日(日)、ニッシンスタジオにて「ド根性!アーウィンのちょっと気合いが入ったストロボワークショップ」を開催しました。講師には、今注目の若手写真家アーウィン・ウォン(Irwin Wong)先生をお迎えしました。

“100円グッズでライティング撮影をする”という動画を公開し、話題となったアーウィン先生。CP+のステージでも100円グッズライティングのセミナーをご担当いただきました。(レポートはこちら!
動画、CP+ステージ共にご好評につき、今回リアルセミナーとして開催する運びとなりました。
  

アーウィンを困らせよう!!第一回 「100均グッズで超素敵なポートレートを撮れ!」

 
  

  

Dsc03853  

まず初めに、座学の時間から講座は始まりました。
アーウィン先生の作品とそのライティング方法について、ライティングアクセサリーの種類や効果について等、スライドで見ていきます。
   

_dsc7293 

座学の後は、アーウィン先生が過去の動画やCP+のセミナー等で自作したアクセサリーを使い、デモ撮影をしました。アクセサリーの細部の違いによるライティング効果の違いをひとつひとつ見ていきます。

  

Dsc03924

  

Dsc03926  

撮影した写真はリアルタイムでディスプレイに表示していきます。光の効果がより分かりやすいように、白黒で撮影をしました。手作り感溢れるアクセサリーの見た目に反して、本格的な写りやライティング効果が見られたため、皆様驚いていたようでした。
 

Image6

  

_dsc7343 

デモ撮影でアクセサリーの特性を見た後は、いよいよ工作タイムです。
参加者様が各々お好きなライティングアクセサリーを作成していきます。皆様真剣です!
  

Dsc03934

Dsc03937 

こちらの方は、アーウィン先生が動画でも作っていました黒いストローを使ったグリッドを作成。更にそのグリッドに調理器具のロートを取り付けられるようにしていました。すごく小さなスポット光を作れたようです。面白いアイディアにスタッフもびっくり!
  

_dsc7346

  

_dsc7364_2

 

Dsc03941  

皆様作成されました思い思いのライティングアクセサリーで、実際に撮影をしていただきました。
狙い通りの効果を得られた方、予想外の効果が生まれた方、想像していた効果をうまく得られかった方…等々、様々な結果が出たようです。失敗してしまった方は、どのようにすれば狙っていた効果を出せるか、アーウィン先生の助言で原因を見つけ、アクセサリーを改善していました。
  

Image  

最後に、アーウィン先生が鏡を使ったアイディア撮影術を披露くださいました。どこにでもあるアイテムも、工夫次第で撮影に活用できるんですね。

ライティングアクセサリーを自分で考えて作ることにより、どのような原理でライティング効果を得ているのか、理解がより深まる講座だったと思います。光の効果を根本的な部分から理解することで、撮影の幅も広がるのではないでしょうか。とてもユニークで勉強になる講座でした!
  

アーウィン先生の講座は今後も不定期開催予定です。
講座情報は、「イベント/セミナー/ワークショップ情報」のページをご覧ください!

イベント/セミナー/ワークショップ情報

  

アーウィン先生の作品

Dscf0003d

Dscf0050d    

参加者様の作品

Biwh8occaaa8x7jpglarge撮影:takao kimura様

Biwh43ciaagjeqjpglarge 撮影:takao kimura様

Binpiwccaa4xgvjpglarge撮影:Yoshihiro Hirai様(@yoshihiro1105

Binphycaaa10zjpglarge_2 撮影:Yoshihiro Hirai様(@yoshihiro1105

  

モデル:のざわうたさん

フォトアルバム

アクセスランキング

ブログ内検索

他のアカウント

Twitter