« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月 3日 (木)

【新人スタッフ真弓】 i40を使ってみました!

はじめまして!

の方も多いかと思います。

新人スタッフ・真弓です(^u^*)

実は、わたしニッシンジャパンに入社する前は

一度もストロボを使った事がありませんでした…。

只今、猛勉強中の身であります!

11月にアシスタントについた中野先生の【入門講座】がキッカケで

わたしもストロボを手にする事に…!!

入門講座にて曇り晴れた日の屋外で集合写真の撮り方をサポートさせてもらいました

今まで、

「ストロボを直当てで集合写真なんて顔が光でベタついて意味わからないです」

そういう固定概念があったんですよね(>m<;)

ですが、実際のところ不自然な光にはならなかったのを目の当たりにして

わたし反省致しました…

さてさて。

そんな前置きがありまして

わたしにはママになって3ヶ月目の妹がいます

妹ママちゃんに「子供と親で3人集合写真がないからお姉ちゃんに撮ってほしい!」

お姉ちゃんというものは、妹の前でいいところ見せたいものです←

愛機 SONY α7 とi40 と想いをリュックに詰めて、いざ…

話ばかりでどうなったのか分からないので(笑)

20151121dsc096112

★この1枚で気をつけたコト★

・背景にイチョウの葉を活かしたかったので

 赤ちゃんはポージングができない!どうすればいい!?

 「ならば、大人にしゃがんでもらって上から狙おう♪」

 

・ISO 100 

   F値 5.6

   SS   1/250

・直当て マニュアルモード 光量かなり少し…覚えてないですみません

-------------------------------------------------------------------------------

20151121dsc09595_2

★この1枚で気をつけたコト★

・背景露出を焦って緊張して合わせられなかった…泣 現像でおこしました。

・太陽光はしっかりあるように見えましたが、木の下だったので陰や顔の明るさを均等に!を心がけて。。。

・ISO 100

   F値 5.6

   SS   1/250

・直当て マニュアルモード

-------------------------------------------------------------------------------

20151121dsc09634

★この1枚で気をつけたコト★

・オーバーにならないよう、太陽光+補助光なイメージで撮影しました

 ISO 100

 F値 5.6

 SS   1/250

・直当て マニュアルモード

-------------------------------------------------------------------------------

結果は、こんな感じに普通には撮影できました、ッホ。。

まだ自分では納得のいっていないストロボを使った写真なのですが

その訳とは(ストロボ使った意味あったの?)という、シャッタースピードも早すぎるし

自然光だけでよかったんじゃないか。と思われそうで…。

次また同じシチュエーションで撮影するのなら、背景露出を考えて、直当て以外でも

バウンス技術を使ったりして光ムラのない写真を目指したいですっ(><)!!

とにかく初めて屋外でのオンカメラ撮影でしたので焦って出来なかった事が沢山ありました。

もっとリラックスして頭が固くなりすぎない撮影をできたらいいなーと思いましたね!

ストロボを付けないで撮る・ストロボを付けて撮る

この2枚の写真を残していくと勉強になるかな?と思いました!

これで、「ストロボを直当てで集合写真なんて顔が光でベタついて意味わからないです」

を打破できたかと思ってます。

わたしの考える、ストロボ撮影は

「メインの光に補助的な光をストロボで足すことによる、自然光に見えるような撮り方」

です♪

より、そんな写真を撮っていけたらな〜と思います

今後もしっかりお勉強を続けていきたいと思います(^^)

渡辺真弓(わたなべ まゆみ)

神奈川県出身・東京育ち

12189930_1636839526566727_2809065_3

被写体活動メインで動きながら半年間独学で一眼レフを学ぶ。

ポートレート専科2015 一般フォトグラファー 出展者


フォトアルバム

アクセスランキング

ブログ内検索

他のアカウント

Twitter