コスプレ撮影 Feed

2015年1月29日 (木)

【イベントレポート】コスプレイベント 「acosta! (アコスタ)」@池袋サンシャインシティ 12/23

2014年12月23日(火・祝)、ニッシンジャパンは「acosta!」(撮影スタジオのハコスタとコスプレグッズのACOSが手がけるコスプレイベント)に出展いたしました。

「acosta!」会場内のニッシンジャパンブースに設営したライティングセットにて、ストロボを使用した撮影を無料でご体験いただきました!
 

早朝水族館撮影のレポートはこちらをご覧ください

 

B5cpjjjceaajvxtjpglarge2

 
今回は「acosta!」メイン会場の一画に、ライティングセットを設営させていただきました。
画像は準備中の様子です。オートポールに黒の背景紙を使用し、簡易的なスタジオができあがりました。手前のニッシンロゴのテーブルでは、製品の展示も行いました。
 

B5hvnhbcyaa8kdwjpglarge_2

 
こちらはローアングル撮影中の様子。(笑)
ライティングは基本2〜3灯で、ROGUEフラッシュベンダー等をアクセサリーとして使用しています。

1回15分程度の撮影時間を当日ご予約頂く形式だったのですが、ありがたいことに常に先の時間帯まで予約が入っている状況でした!後半は全て予約が埋まってしまい、ご参加いただけないお客様もいらっしゃいました。大変申し訳ないです…。
ストロボ撮影に興味をお持ちの方がたくさんいらっしゃることを実感致しました。
 

B5gntkhcyaav4gpnglarge

 
撮影後は、参加者様の気に入った1枚をA4にプリントしてプレゼントさせていただきました。(画像は水族館撮影のプリントです。)
プリントをお渡しする際に、「すごい!」「キレイ!」と言ってくださる方も多く、スタッフとしても嬉しい限りでした。大きなプリントを作ったことがない方が多いようで、「帰りに額を買って部屋に飾ります!」なんて嬉しい一言もいただきました。

  
今回のイベント出展、本当にたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
今後も、ストロボの楽しさ、面白さを多くの方に感じていただくため、積極的にイベントに参加していきたいと思います。
イベントにお越しの際は、是非お気軽に遊びにきてください。皆様のご参加をお待ちしております!

 
 

参加者様の写真(撮影:みなの、えはらあい)

Dsc_6466

 

Dsc099982

 

Dsc_6690

 

Dsc_6500

 

Dsc00235

 

Dsc00055rs

 

Dsc00049s

  

2014年12月26日 (金)

【acosta!】早朝貸切水族館撮影

12月23日(火・祝)、ニッシンジャパンは「acosta!」(撮影スタジオのハコスタとコスプレグッズのACOSが手がけるコスプレイベント)に出展いたしました。

「acosta!」では、早朝のサンシャインシティの水族館を貸し切り、撮影をすることができました。(早朝貸切水族館撮影のページはこちらです

一部のエリアを除いて「フラッシュ撮影可能」だったので、弊社のi40一灯でどのくらい撮れるのかを試しに、スタッフ3人で水族館へ突撃してまいりました!

以下、作例です。使用カメラはCANON EOS 5D Mark III、レンズはEF24-105mm F4L IS USMです。すべてi40(※ディフューザーなし・直射)一灯、オフカメラで撮影をしています。スタンドがなかったので、上司にi40を手で持ってもらいライティングをする戦法をとりました(鬼畜部下)。

5c1a2522

f4.5 1/125 ISO800 

水槽の前で。

背景が意外と明るいので、モデルさんに水槽の前へ立ってもらうと逆光のようになってしまい、(ストロボなしで撮影をすると)モデルさんの顔が暗くなります。そこで、モデルさんの前面を明るく起こすため、i40をモデルさんの右ナナメ上から照らしました。正面ではなくナナメ上からにしたのは、モデルさんに立体感を出すためです。正面からだとちょっと画がのっぺりします。

5c1a2544

f5.0 1/125 ISO800

こちらも水槽の前で。

モデルさんの全身を照らすため、i40の照射角はワイド側にしています。

水族館は水槽に面白い光が差し込んでいることが多いので、それを生かせるようなアングルで撮影をするのがポイントなのではないかと思いました。

5c1a2561

f5.6 1/125 ISO800

クラゲの水槽にて。

透明のガラスの筒の中にクラゲが漂っていました。ガラスの曲面の反射を生かそうと思い、水槽を挟んでモデルさんの反対側からi40で照らしました。

5c1a2574

f4.5 1/60 ISO800

思いっきり「ストロボを焚いています!」という感じが出るのが嫌だという方も多いですが、たまには、あえてそういった雰囲気にしても良いかと思います。

5c1a2598

f4.0 1/125 ISO800

こちらは、i40にSteel Greenのカラーフィルターを付けました。より水族館らしくなりました。

5c1a2620

f4.5 1/125 ISO800

クラゲが浮遊する水槽の前で。

漂うクラゲが青く美しかったので、広めに切り取りました。

5c1a2668

f5.0 1/125 ISO800

タコの水槽の前で。

タコがなぜか荒ぶっており、ニョロニョロと活発に動いていました。ハイスピードな生き物の動きを止めるためにもストロボは役立ちます。モデルさんがカッコイイポーズをとってくださったので、タコがそれに合った動きをするのを待って、切り取りました。

5c1a2715

f5.6 1/125 ISO800

タイトルは「タコ使いの少女」

i40一灯でもいろいろなことができます!
みなさまもよろしければぜひチャレンジしてみてください☆

モデル:えはらあい さん
撮影・文章:大村祐里子

2014年10月15日 (水)

ハコスタジアム大阪でストロボ撮影!ハロウィン編

10月某日、ニッシンジャパンはコスプレアミューズメントスペース「HACOSTADIUM OSAKA」「HACOSTADIUM cosset 大阪日本橋店」さんに、お邪魔させていただきました!


今回は、様々なシチュエーションで撮影ができるハコスタジアムさんで、ニッシンストロボを使った撮影を実施!
撮影した写真と、その写真の撮影方法をシリーズで紹介していきたいと思います。


第一弾は「HACOSTADIUM OSAKA」さんの5F教会ブースに設置された【ハロウィン限定ブース】で撮影した写真をご紹介します!


▼写真はこちら!▼

Halloween01_3

モデル:いぶきさん


ハロウィンなので少しホラー風味にライティングしてみました。
壁に葉っぱの影が出てるのがホラーなポイントです!

ちなみに…こちらのセット、ライティングなしだとこんな感じです。
 
 

Img_5590_a


照明をオレンジのフィルムで覆っているため、オレンジ一色!

秋らしく可愛いセットになっています。
ライティングで色味や雰囲気を変えることもできますが、暖色系な雰囲気が素敵だと思ったので、ライティングも暖色系にしてみました。


▼撮影方法はこちら▼

Dsc01839_a_3

(画像クリックで大きく表示できます)

ストロボ4灯で撮影しています。

[撮影データ]
ISO 200
絞り F 4
シャッタースピード 1/160
(カメラ・レンズ等によって変わります。ご参考までに)


[ライティングデータ]
(1)Di700+ROGUE グリッド(45°)光量 1/32
(2)Di700 直射 光量 1/128

(1)はモデルさん上半身に向けてスポットライト的に、(2)はモデルさん足元と左右のカボチャに当ててます。
  

Dsc01836_b_2


ストロボの姿が見えない(3)、(4)について。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…
i40をカボチャの後ろのスペースに仕込んであるのです!

Dsc01838_a_2


i40が小さいからこそできる技です。

(3)i40+ワイドパネル+赤のカラーフィルター 光量 1/4
(4)i40+ワイドパネル+オレンジのカラーフィルター 光量 1/16

どちらも後ろの壁に当たるように、上向きに発光させています。
後ろの壁に葉っぱの影が出ているのは、この二つのおかげなんです。
 

Dsc01840w_3
ラジオスレーブ使用。少し離れた位置から撮影しています。


(4)が(3)より少し光量が小さいのは何故かと言うと…
カボチャの上にかかっている蜘蛛の巣が激しく発光して、真っ白になったからです…。
カラーフィルターは色の濃さによって光量も変わってくるので、撮ってみて微調整しましょう!


今回撮影させていただいたのは、「HACOSTADIUM OSAKA」さんの【ハロウィン限定ブース】でした。
ハコスタジアムさんはコンセントを使用することができないので、ストロボ撮影ならクリップオンストロボがオススメです!小さいので持ち運びも便利です。
ちなみに、【ハロウィン限定ブース】11月3日(月・祝日)までだそうなので、ご利用はお早めに!
 
 
【お知らせ】

今回の撮影企画を「ハコスタジアム ライティング・バイブル」としてシリーズ更新することになりました!
今後の更新は「ハコスタジアム ライティング・バイブル」特設ページでご覧ください。

「ハコスタジアム ライティング・バイブル」特設ページ

  

   

(写真・文:えはらあい)

フォトアルバム

アクセスランキング

ブログ内検索

他のアカウント

Twitter