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2017年2月 8日 (水)

ストロボをカメラから離して使うには?オフカメラ撮影の方法

こんにちは!ちょっとお久しぶりのブログ更新です。

突然ですが、最近…

「ストロボをカメラから離してライティングしてみたい!
 でも、離すにはどうしたらいいの?何が必要なの?
 どうすればできるのかよくわからない…。」

お客様からそういったご相談を受けることが多いです。
どんな仕組みなのか、必要な機材はどんなものなのか…ちょっと複雑ですよね。
ということで、今回はストロボをカメラから離して使う方法や必要な機材について、ご紹介したいと思います! 

  

■ストロボをカメラから離してワイヤレス(無線)で使う方法

まず初めに、カメラから離してワイヤレスでストロボを使用する方法として、主に二つの方式があります。

1. 光学式
2. 電波式

それぞれにメリット・デメリットがあり、できることが違います。
どのような違いがあるのか、一つずつ説明していきたいと思います。
 

1. 光学式スレーブについて 

光を利用した方式です。その中でも主に2種類の方法があります。
まずは…よりお手軽に、少ない機材で使用できる方法からご紹介したいと思います。
  

1. 単純な光スレーブ
ストロボの発光をトリガーにし、離したストロボを同調発光させる方法です。
カメラの内臓ストロボ またはカメラに取り付けた外付けストロボ を発光させ、スレーブ機能のあるストロボを同時に発光させます。
     
・ニッシンのストロボを使う場合
ニッシンのストロボはMF18以外の現行機種全てにスレーブモードが搭載されています。
離したストロボのモードをSDモードまたはSFモードにし、光量は離したストロボ側でマニュアル設定します。
カメラ側のストロボがTTL発光の場合SDモードマニュアル発光の場合SFモードを使用します。
モードの組み合わせが合っていないと同調のタイミングがずれてしまいますので、ご注意ください。

Dscf0470_2カメラの内蔵ストロボ + 光スレーブ設定の i40

Dscf0477カメラに外付けストロボ i40 + 光スレーブ設定の i60A  

・注意点
ストロボ前面の受光部が光を感知しますので、受光部に光が届かないとストロボが同調しません。
障害物で遮られる、距離が遠すぎるなどの理由で受光部に光が届かないことがあります。
晴天の屋外など、周りが明るい環境だと反応しづらいです。
単純な同調ですので、HSS(ハイスピードシンクロ)などのTTL信号を利用する機能は使用できません。
カメラ側のストロボを直接被写体向きに発光させた場合、光量や露出設定によっては直射光の影響が出ます。
    
・利点
比較的少ない機材でワイヤレス発光ができます!
  
 
2. 赤外線式スレーブ(ワイヤレスTTLリモート)
赤外線で指示を出し、離したストロボを発光させる方法です。
ワイヤレスTTLリモートのマスター機能がある内臓ストロボ か 外付けストロボ、またはコマンダー(トランスミッター/送信機)を使用します。
    
・ニッシンのストロボを使う場合
ニッシンのストロボはMF18以外の現行機種全てにワイヤレスTTLスレーブ機能が搭載されています。
ワイヤレスTTLリモートのマスター機能が搭載されている現行機種は、Di866MARKⅡMF18の2機種です。
離したストロボは、ワイヤレスTTLスレーブモードに設定します。光量はマスター側から設定できます。 

Dscf0483カメラにマスター機能付きストロボ Di866MARKⅡ + ワイヤレスTTLスレーブモード i60A

・注意点
単純な光スレーブと同様に、ストロボ前面の受光部が赤外線を感知しますので、受光部にマスター側からの赤外線が届かないとストロボが同調しません。
   
・利点
離したストロボの光量設定がマスター側からでき、TTL自動調光HSSなどTTL信号を利用した機能が使用できます。
 
  

2. 電波式スレーブについて 

次に、電波式スレーブについてご説明します。
その名の通り、電波を利用した方式です。
電波で指示を出し、離したストロボを発光させます。
電波式ワイヤレスコマンダー(トランスミッター/送信機)をカメラに取り付け、使用します。

・ニッシンのストロボを使う場合
ニッシン独自の電波式ワイヤレスTTLシステム「NAS」搭載機種で使用できます。
カメラにコマンダーAir1を取り付け、レシーバー内蔵ストロボまたはストロボに取り付けたレシーバーをペアリングして使用します。
 

Dscf0476カメラにコマンダーAir1 + Di700A(レシーバー内臓)

Dscf0467カメラにコマンダーAir1 + AirR(レシーバー)i40 

・注意点
2.4GHz帯の電波が混雑していると、通信が上手くいかないことがあります。その場合、チャンネルを変えることで改善されることがあります。
電波式ワイヤレスシステムは各社で異なる方式を使用していますので、他社製品との電波信号互換性はありません。
  
・利点
晴天の屋外や物陰など、光学式だと反応しない状況でも電波が届く限り発光します。
光学式よりも自由にストロボが設置でき、発光も確実です。

 
  

■まとめ

これからワイヤレスでのライティング撮影を始めたいという方には、「Di700A / Air1」のセットがおすすめです!

Di700a_air1「Di700A / Air1」 製品概要

シンプルな操作性で、初めての方にも電波式ワイヤレス撮影が簡単に楽しめます。
コマンダーAir1からストロボの光量設定照射角の設定ができ、とても便利です!
A/B/C 3グループまで別々に光量設定できるため、多灯ライティング撮影にももってこいです。  

既に持っている純正ストロボや、レシーバーの内臓されていないストロボを電波式ワイヤレスシステムに組み込みたい方は、「コマンダーAir1」「レシーバー AirR」の組み合わせで使用可能になります。

Air_fr_l「レシーバーAirR」製品概要

ニッシンストロボの電波式ワイヤレスシステムで、オフカメラ撮影を楽しんでいただけたらとても嬉しいです!

  
      

■オフカメラライティング入門者向けマンガ 公開中!

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これからオフカメラ撮影に挑戦してみたい方は、是非チェックしてみてください!
  
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機会がありましたら是非お手に取ってご覧くださいませ。
  

■ストロボ講座・イベントを開催しています!

Strobe_kouza_bannerワークショップ・イベント情報はこちら!

ニッシンジャパンはストロボの使い方を学べる講座・イベントを各地で開催しております。
ポートレート撮影だけでなく、物撮り、コスプレ撮影、ドール撮影等…様々なジャンルのワークショップを開催中ですので、ご自分の興味のある内容を学べます。
ワークショップはストロボを持ってなくても参加OKです!
ニッシンのストロボをお貸出しいたしますので、「購入前に一度使ってみたい」という方にもおすすめです。

皆様のご参加をお待ちしております!
  

(A)

2016年7月22日 (金)

夜景シンクロ撮影は難しい?

日中シンクロの記事はたびたびSNSでも繰り返しご紹介しているのですが、夜景シンクロの記事をずーっとアップしていなかったことに気づき、急遽更新することとなりました(汗

※撮影が冬場だったのでモデルさんが厚着しているのはご勘弁ください…


まず、日中シンクロと基本的な考え方は同じなのですが、露出を決める順序として

1.背景(自然光部分)の露出を決めてから
2.ストロボの置く位置を調整して
3.ストロボのパワーを決める

という3段階に分けると、大変理解がしやすいかと思います。

また暗い場所での撮影ですので、必然的にISO感度を高くして手持ちでブレない範囲で撮影するか、ISO感度を低く撮影したい場合は三脚を使って固定した上で撮影する、となります。
前者の場合はカメラの性能と自分がどこまで高感度のノイズを許容できるかを把握しておく必要があり、後者の場合は荷物が増えるという最大の欠点があります。


では撮影してみましょう!

撮影する際に、画作りを決める要素として「絞り」を優先することが多いと思います。
モデルさんの明るさは気にせず、ストロボをオフにして、絞り優先オートで露出補正をしながら、背景の夜景がきれいに写るよう調整をします。

今回は条件として「手持ち・50mm F1.4の単焦点レンズ」を使用しています。

1dx_98161/100 F2.8 ISO400 絞り優先オート

背景がまずまずの明るさになりました。

そうしたらここで、先ほどの撮影データをそのままマニュアルモードへコピーします!(ここ重要)
この場合は絞り優先オートで出た「1/100 F2.8 ISO400」という数値をそのまま設定します。こうすることで意図しない露出のブレを防ぐことができます。

次にストロボを適当な位置にスタンド立てで置き、スイッチを入れます。モデルとストロボの距離は変化が起こらないので、調整は意図しない光量のブレを防ぐため、TTLオートではなくマニュアル発光モードにするのが良いでしょう。

1dx_9817_2 1/100 F2.8 ISO400 マニュアルモード
Di700A+Air1・フラッシュベンダーXL使用(光量1/16)

適当な位置で適当な光量で焚きました。ちょっとライトが正面すぎる(この写真は正面30度くらい)のと、モデルさんがまだ暗いですね。ということでライトの位置と光量を調整します。

1dx_9818 1/100 F2.8 ISO400 マニュアルモード
Di700A+Air1・フラッシュベンダーXL使用(光量1/8)

ライトの位置をもう少しサイド(45度くらい)に移動し、光量を少し強くしました。これでちょうど良くなりましたね!

このように、夜景ポートレート撮影をする際には「背景の明るさを最初に決め、そのあとにストロボのパワーを調整する」という、2枚のレイヤーを重ねたような考え方をして、順番に整理しながら調整するとうまくいきます。

オート任せでも撮れなくはないのですが、自分の意図を反映させて撮ることはなかなか難しいです。かといって一気に背景とストロボとを考えると混乱しがちです。
焦らずに、ワンステップずつ調整していくことが大事です。ぜひみなさまもトライしてみてくださいませ!

1dx_9899 1/50 F2.0 ISO1600
Di700A(2台)+Air1・RoundFlash RING+RUGUEカラーフィルタ使用

(S)

2016年1月25日 (月)

アンブレラホルダの話(続編!)

今回は2014年9月のブログ記事の続編、アンブレラホルダの話です!

【前回記事はこちら】
アンブレラホルダの話 (2014年9月11日)

前回記事で紹介した、写真電気工業様の「SD HOLDER」は弊社スタジオやワークショップなどでも大活躍をしておりますが、これの新しいバージョンが出ていたのはご存知でしょうか?それはズバリ…!

「2灯用」

そう、2灯のストロボがいっぺんに装着できるシロモノです!!
今回は写真電気工業様のご厚意により、実物が弊社に届きましたのでさっそく試してみました。

Dsc_0087_2 かなり傷んでいますが、右が従来から使用していた1灯用の「SD HOLDER(J型)」
そして今回やってきたのが、左側にある2灯用の「SD HOLDER(T型)」です!!

※弊社にて使用している1灯用のSD HOLDERは初期型製品で、現行のJ型とは仕様が若干異なります

Dsc_0089_3 こちらが弊社で従来使用していた、1灯用のSD HOLDERの使用時の様子です。
アンブレラの軸が、ストロボのヘッドのすぐ脇に来るため光軸がアンブレラの芯に近くなり、ムラなく照射することができますね。

そして今回の2灯用を試します…

Dsc_0090 じゃーん!2灯横並びです!光量も倍増!!

Dsc_0091 パワーパックコードも干渉しませんので安心!

Dsc_0095 底面には三脚用の小ネジ(UNC1/4)が埋め込んでありますが、コインなどで外せば大ネジ(UNC3/8)にも対応するそうです。

Dsc_0094 ホルダー単体では角度調整ができませんので、パンヘッドや自由雲台など角度調整できるものを介してスタンドに装着します。


この「SD HOLDER(T型)」は、お値段7,400円とちょっと高価ではありますが、アルミ製で軽く非常に丁寧なつくりになっているので、安心して・長く使えるものだと思います。
もちろんスタジオ備品としても置いてありますので、ご自由にお使い頂くことができます。

写真電気工業様のホームページから購入できますので

「アンブレラを使う時に軸がセンターに来ないのが気になって…」
「大きなアンブレラなのでクリップオンストロボ2灯使いたいんだけど…」

という方には良い選択肢のひとつになるかと思います!


【写真電気工業 ホームページ (トップ)】
http://www.net-sd.co.jp/index.html

(S)

2015年9月16日 (水)

Air Rの試作機、テスト中です!

発売以来、低価格ながら確実動作の電波式ワイヤレスTTLシステム搭載で好評を頂いております「Di700A」と専用コマンダー「Air1」。

そして次に登場する予定の製品は、既存のストロボに装着することでAir1からの操作を可能にするレシーバー「Air R」です!

近日発売予定…ということで皆様のお手元に届くまでまだ少し時間がかかりそうですが、試作機がオフィスに届いておりますので、ちょっとだけご紹介します!
(実はすでにいくつかのイベントでは展示していたりもしますが…)


※本製品は試作機ですので、製品版と仕様が異なる可能性がある事はご承知おき下さい。また発売日・価格等は現時点では未定です。


まずは外観から。

Img_6009_2

Img_6010

Img_6012

Img_6011
表面にはチャンネル選択ダイヤルと発光グループ設定ダイヤル、電源ボタンとLED表示部があるだけのとてもシンプルなもの。
電池はAir1と同じく単4が2本。側面後方にはシンクロ端子(PC端子)もついています。

いっぽう裏面には、通常のアクセサリーシューの他に三脚ネジ穴(UNC1/4)が埋め込まれ、折りたたみ式のミニスタンドまで内蔵しているというこだわり!
さまざまなセッティング方法にも対応できますね。


つぎは弊社i40を上に載せてみました。

Img_6023 おぉー、とってもコンパクト!

このままAir1とペアリングしてTTLモードで撮ってみます。

Img_6028

Img_6025 左奥のモデルさんはMG8000です。(今回はモデルなので光りません)
i40は当然きちんと連動して発光しています。(当たり前!)


ストロボ側は「TTLモード」に設定しておくだけ。あとの信号はAir1がカメラから飛ばして通信します。もちろん照射角ズームも調整可能!

・TTL、マニュアル、照射角ズーム調整が可能
・ハイスピードシンクロ(FP発光)や後幕シンクロも可能
・TTLモードおよびハイスピードシンクロをするためには、装着するストロボ、Air1・Air Rの対応メーカー、カメラメーカーは統一する必要がある(例:ニコンカメラに装着したニコン用Air1から、キヤノン用Air Rを装着したキヤノン用ストロボのTTL制御は不可)
・発売はまずキヤノン用から(ニコン用は後日)

確定の最終仕様ではありませんが、おおよそこのような形になる予定です。どうぞご期待下さいませ!!

2015年9月15日 (火)

【イベントレポート】ドールショウ44秋 浜松町FINAL

9月6日(日)ニッシンジャパンは「ドールショウ44秋 浜松町FINAL」にブース出展しました。
ドールイベントへの出展はこれで5度目です。今回もブース内撮影セットにて皆様にドール向けライティング撮影をご体験いただきました。
  

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ブースの机上にドールサイズの撮影セットを作り、コマンダーAir1 / Di700Aを使用したワイヤレスでのライティング撮影をしていただきました。

今回は、前回のイベントレポート(I・Doll アイドール Vol.43)の時とは異なるライティングセットになっています。

メインライト1灯、背景用ライト1灯、アクセントライト1灯です。
背景用のライトにカラーフィルター(ROGUEユニバーサルフィルターキット)を付けることで、様々な色の背景を簡易的に楽しめる形にしました。

こちらのライティングセットを基本とし、お客様のご要望によっては上部の背景用ライトの向きを変えトップライトとして使用したり、斜め後ろのライトを手前に持って来てメインの補助光として使用したり…等々、様々なライティングをお試しいただきました。

 

そして、毎回恒例の参加者さまの撮影したデータをA4サイズにプリントしお持ち帰りいただく、無料プリントサービスも実施いたしました。
参加者の皆様、とても可愛らしいMy ドールちゃんを連れて撮影をしてくださいました。
 

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CP+2015ニッシンブースで登場したDi700Aちゃんと某ゆるキャラの夢のコラボ…!?
ポージングや配置までしっかりキマっています!
  

撮影体験スペース横の製品展示コーナーでは、Di700A/Air1i40等の展示を行いました。
そして今回は参考出品として、Air1で使用できる電波式レシーバー「AirR」も展示しました。
  

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レシーバーAirRにi40を取付けても、Di700Aより背が低いです!
多くの方に「出たら買います!」と言っていただき、期待値の高さを感じました。
AirRは現在勢威開発中です。製品仕様詳細、発売日の発表まで今しばらくお待ちくださいませ!
 

今回のブース出展も沢山のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。
無料プリントサービスも大変喜んでいただき、私たちも暖かい気持ちになりました。撮影してもプリントまで至らないというお客様が多かったので、写真を撮ってプリントするという作業の楽しさを伝えられていたらとても嬉しいです!

 

【お知らせ】

10月10日(土)にニッシンジャパンでは初のドール向け本格的ライティングワークショップを開催します。詳細&お申し込みは下記リンクからご覧ください。

【初級/中級】ドールライティング教室 @三岸アトリエ

 

  

<参加者さまのお写真>

P9061992

撮影:ティエリ様

Dsc_0489

撮影:ぷれじ様

Img_5627

撮影:しきぶ様

P9065283

撮影:クールT様

Dsc_9089

撮影:みつこ様

 

ニッシンジャパンはドール撮影に特化したTwitterアカウントを運営しています。ドール撮影に関する情報・イベントのお知らせ等を発信しております。

今回スペースの都合で記事にお載せできなかった参加者様のお写真をTwitterにて公開予定です。是非フォローしてください!

ドールライティングby Nissin (@dollylightling)

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